TOEIC500点台から叶えるフィリピン就職

f:id:change-jobs:20161218135609j:plain

海外就職できる人は、最初からTOEICのスコアが800や900以上ある人でないと無理だと思っていませんか。

実は、TOEICのスコアを短期間であげて、フィリピンでの就職を可能にする方法があります。

フィリピン就職では英語は必須のスキルですが、どうすれば英語が上達するのでしょうか。ここでは、スコアが500でもフィリピン就職を叶えるための方法をお伝えします。

TOEICスコアを200点あげるにはどうしたらいい?

海外で働くなら700点は欲しいところ!

TOEICのスコアは、日本で就職活動をする際でも、500点台だと履歴書に書かないほうが良いと言われています。これは、500点台だと英語がうまいというよりも逆に下手であることをアピールしてしまうことになってしまうからなのです。

実際に、企業が求めているのは国内の日系企業でも600点台、外資系ですと700点台以上となります。では、フィリピンで就職する際はどのくらいが目安なのでしょうか。

フィリピンで語学留学を終えて、そのまま就職した人などは、TOEICの点数も高いです。日系企業に勤務している人でも、700点や800点以上の人は結構います。

日系企業といえど、社内公用語は英語ですので、英語で読み書きや会話ができなくてはいけません。 その最低点数がおよそ700点なので、後200点アップを目指しましょう。

リスニングとリーディングに役立つサイトやアプリ

テキストだけでは飽きてしまうという方や、もっと楽しみながら英語を勉強したいという方のために、英語の勉強にもなるサイトやアプリを選んでみました。

Japan Times ST(http://st.japantimes.co.jp)は、英字新聞であるJapan Timesによる英語の学習サイトです。英語の記事と、それに対応した日本語訳がついていますので、様々なニュースを読みながら単語力がアップします。英語のエッセイなどもあるので、読み物としても面白いです。

語彙力をアップさせたい方にはTalk English.com(http://www.talkenglish.com)もおすすめです。English vocabularyや、English Grammarのコンテンツが充実しています。実践的な英語が学べますので、おすすめです。

手軽に使えるアプリでは、現役東大生が編み出した勉強法を取り入れた英単語アプリmikan(http://app-liv.jp/920856839/)がおすすめです。知っている単語と知らない単語を左右に振り分けてくだけのシンプルさが、ゲーム感覚で楽しみながら身につきます。音声も付いているので、目と耳でリンクさせることも可能です。どんどん単語を学んでいきましょう。スマートフォンでできるので、いつでもどこでも手軽に勉強できるのが利点です。

フィリピンで学びながらスキルを身につける!

勉強しながら働くインターンを活用

海外に行くのにはたくさんのお金が必要になるのも本当のことですが、実はインターンシップで、ほぼタダ同然で行くことができることをご存知でしょうか。

フィリピンにもインターンシップを提供している会社がたくさんあります。セブターン(http://intern-college.com)では、主にフィリピンのセブ島で経験できるインターンを紹介しています。 英語を学びながら、営業やマーケティングなど社会人に必要なスキルも身につけられますので、一石二鳥です。会社によっては、住居費なども無料のところがあります。 語学力はもちろんのこと、社会に出て必要となるスキルを身につけられますので、留学資金の調達が難しい人や、いますぐスキルを身につけたい方にはうってつけだと思います。

PILIP(http://www.pilip.com/intern/)ではセブだけでなく、マニラのインターン情報もあります。もしマニラで働きたいという方は、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。 学生向けのものから、女性限定の完全実務のインターンなど様々なものがあります。自分にぴったりのものをぜひ探してみてください。

就職しても勉強は続けることが大切

努力の甲斐あって、TOEICの点数が飛躍的に伸びた後も、勉強は必要不可欠です。言葉というものは、使わないと忘れていってしまうものだからです。 毎日少しずつでもいいので、英文を読んだり聞いたりすることが必要でしょう。

日々同じ業務をこなしていると、必要最低限の単語や言い回ししか使わなくなってくるので、伸びなくなってきます。 ある一定のところから、英語力が伸びなくなるのは、努力をそこでやめてしまうからなのです。

せっかく海外就職するのなら、帰国しても十分アピールに使えるだけのハイレベルな英語力を身につけておいたほうが良いでしょう。

海外にいたのに、英語が下手だと思われると何をしてきたのかと思われてしまいます。毎日の継続こそ、語学上達の鍵なのです。

まとめ

今のTOEICの点数が500点でも、諦めないでください。まだまだ伸ばせるチャンスがあります。

もちろん、授業を受けたりなんとなくニュースを読んでいるだけでは、英語力は伸びませんが、インターンなどを活用して、否が応でも自分から積極的に英語を使わざるをえない環境に身を置くと、英語力は伸びてきます。

特にリスニングで点数を取るためには、毎日音に慣れるようにしましょう。