未経験から外資へ 転職で求められる英語レベルは?

f:id:change-jobs:20161213105538j:plain

外資系企業で英語を使った仕事につきたい。そう思っても、どれくらいの英語力があれば採用されるのでしょうか。実際に外資系で仕事をする場合の、必須英語力についてみてみましょう。

外資系で通用する英語はどのレベル?

外資系の求人をみると、必要な英語スキルを明記していないものがあります。職種によりますが、「日常英会話ができる程度」でいいというところが多いですね。 むしろTOEICや英検のランクを明確に挙げている企業は少数派です。

実際に外資系企業で働くと、日常会話さえできれば仕事に支障はありません。TOEICで言えば750点くらいが目安で、メールのやり取りや電話対応ができればいいでしょう。

仕事をするうちに、レポートの作成(TOEIC 800点レベル)をまかされることもあります。

ビジネス上の複雑なやりとりや詳細を詰めるミーティングには、必ず専門の通訳がつきます。高度なレベルの正確さが要求されるからです。

外資系で大事なのは、英語スキルよりも自分を売り込むプレゼン能力。いかに自分の考えを効果的に相手にアピールできるかというのが、不可欠です。

未経験でも応募できる職種はどんなものか

未経験者でも応募ができる求人は意外とたくさんあります。海外営業担当や社内の英語事務、営業アシスタント、金融関係のバックオフィスの仕事などですね。

これらの職種は、日本国内での職歴が評価されます。つまり、外資系でも日本企業でもチェックされる点は同じなのです。英語力に不安があっても、入社してからもっと勉強すると考えれば十分でしょう。

未経験者で難しいのは「その業種で働いたことがなく、さらに外資で働きたい」というケースです。これは状況が非常に厳しいのは日本企業でもかわりませんが、外資へとなるとさらにハードルが上がります。

コツは、契約社員や派遣、パートという形でその業界へ入り込むことです。仕事内容がアシスタントでもかまわないので、一度は同業種で働き、キャリアを作ってから再度転職にチャレンジしましょう。

1年でも2年でもキャリアがあれば、外資系は評価の対象にします。外資系では、英語力よりもやる気とビジネスマンとしての能力を厳しく見ているからです。

未経験者のための転職サイトは

未経験者というマイナスをはね返すためには、適切な転職エージェントを選ぶことがとても大事です。

企業側が求めているスペックとあなたの能力が折り合わなければ、いくら履歴書を送っても採用されません。

未経験可の求人をたくさん持っている転職エージェントに登録するのが、近道なのです。未経験者は、まず日系外資の求人から探しましょう。外資といっても日本の資本が大きく入っている企業は、これまでの国内の職歴をしっかり見てくれます。

おすすめの転職エージェントは、DODAビズリーチです。

DODAの長所は理系の求人も多数取り扱っている点。外資系企業、グローバル企業の求人数が多く、専門分野(エンジニア・設計など)として数年のキャリアがあり、TOEICが750点以上というひとなら、かなり有利な転職ができるでしょう。

ビズリーチはハイクラス求人を集めているのがポイントです。年収800万円以上の求人をメインにしており、金融、IT関係の外資系求人にはとても強い転職エージェントです。

ただし、求人対象者には管理職のキャリアが必要なことも珍しくありません。前職の年収が800万に届かない場合は、求人紹介の対象にならないこともあります。