英語を活かして働きたい女性におすすめの転職サイトは?

f:id:change-jobs:20161210220120j:plain

女性にとっても英語を使った仕事は魅力的です。横並びの日本企業より実力重視の外資系企業や、英語関連業界への転職を、真剣に考えているなら実践あるのみ。 英語関連業界の求人は動きが早いですから、迷っている間にいい仕事は他に流れてしまいますよ。

英語を使って働きたい女性に適した転職サイトとは

外資系企業や、英語関連業界の求人をたくさん持っているサイトといえば、まずリクルートエージェントですね。

リクルートエージェントは国内の人材紹介会社の最大手。 系列会社に女性専門転職サイトのとらばーゆをもっているだけに、女性のための転職エージェントといってもいいでしょう。

実績も知名度もトップクラスですし、第二新卒や未経験からの中途採用などさまざまなスタイルの求人を多数持っているところが強みです。

もうひとつ挙げるなら、DODAですね。

DODAの利点といえば、求人情報をみるだけでなく転職支援サービスがセットになっている点です。

登録すると専任のキャリアカウンセラーがつき、これまでのキャリアの確認からスキルの洗い出し、今後の方向性などについてきめ細かくサポートしてくれます。

もちろん、支援サービスに登録しなくても求人情報は閲覧できますが、すべての求人をチェックすることはできません。

DODAはこの支援サービスがメインなので、最新の求人はキャリアカウンセラーが担当する登録クライアントに優先的に回してしまいます。 支援サービスへの登録は無料なので、しておいた方がいいですね。

女性でも英語を使う仕事に転職できる?

求人で性別を問わない英語の仕事はたくさんあります。語学を使う仕事は、実力勝負だからです。

外資系企業の営業や事務職、ホテル業界、英会話スクール、海外事業を展開している一般企業などが求人を出しています。

新卒でないから、女性だからという理由で転職をためらう必要がないのが、英語を使う仕事のメリットです。 それどころか外資系企業やホテル、旅行業界などは、新卒よりも即戦力になる中途採用を好む傾向があります。

採用した次の日から働ける人が欲しいため、新卒の学生よりも企業で働いた経験がある人が優先されます。いわば基礎訓練済みの即戦力を求めているのです。

女性に適した英語の職種

求人票に性別がのっていないとしても、女性が採用されやすい職種はあります。

やはり事務系デスクワークですね。英語事務、国際事務は海外の本社、支店および客先との連絡対応や、データ処理、事務作業をまかされます。

貿易事務は輸出入に関することを扱います。輸出業務と輸入業務があり、どちらも通関手配や関連書類の作成、国内・海外の運送便の手配などをおこないます。

最初は事務系で入社しても、能力次第では営業や役員アシスタントなどに異動することもあります。

最初のとっかかりがどんな仕事でも、「できるかできないか」を冷静に判断しているのが英語関連業界です。 ある程度のキャリアを積むまでは、希望する業界にだけこだわって、職種にはこだわらないと仕事がきまりやすいですね。